1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. ニュース
  4. オンラインで開催された第27回アジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF)でのKibo-ABCワークショップの報告
2021.12.15
  • お知らせ

オンラインで開催された第27回アジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF)でのKibo-ABCワークショップの報告

  • きぼうアジア利用推進室(KUOA)
  • 「きぼう」利用のご案内
Share

概要

ベトナム科学技術アカデミー宇宙技術研究所(VAST-STI)のDoan Minh Chung博士とJAXA 谷垣文章 技術領域主幹が共同で議長を務めるKibo-ABCワークショップが2021年11月29日にオンラインで開催されました。今年度も昨年度同様、新型コロナウイルスの世界的流行によりオンラインでの開催となりましたが、多くの機関からご参加いただきました。

Kibo-ABCは、アジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF)の宇宙フロンティア分科会(SFWG)の下に組織されたイニシアチブです。Kibo-ABC加盟国/地域のメンバーは毎月WEBミーティングを行っていますが、Kibo-ABCワークショップではメンバーが一堂に集まりKibo-ABCの各種ミッションの活動報告および今後の活動について議論を行いました。ワークショップには、14の国・地域から21機関55人が参加しました

図1. Kibo-ABCワークショップ出席者による集合写真

メイントピック1:第2回Kibo-RPC

メイントピックの1つは、今年で第2回目となった「きぼう」ロボットプログラミング競技会(Kibo-RPC)です。この企画は、参加者がAstrobee(NASAのISS用ロボット)のプログラムを作成し、課題解決の精度と早さを競う教育ミッションで、日本を含めた地域の人材育成に貢献しています。第2回目は第1回目より参加国数が増え、11か国の国/地域(オーストラリア、バングラデッシュ、インドネシア、日本、マレーシア、ネパール、ニュージーランド、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム)、286チーム、905人が参加しました。決勝戦は、「きぼう」で実施した結果を、2021年10月24日に放映する形式で開催されました。

Kibo-ABCワークショップでは、Kibo-RPCに参加した国/地域のうち、9つの国/地域から予選の結果報告とメディアでの報道状況が発表されました。また独自のオンラインイベントや勉強会を開催し、参加者に対して更なる教育の機会を提供し、人材育成をより促した国もありました。質疑応答では、国籍の異なるチームをどのようにマネージメントしていたのか、独自の勉強会の内容はどうだったかなど活発な議論が行われました。最後に、COVID-19のため参加者集めに苦労した国もあることから、参加者を集める方法についても意見が交わされました。

メイントピック2:アジアン ハーブ イン スペース(AHiS)

2つめのメイントピックとして、アジアのハーブ宇宙実験(AHiS)について議論が行われました。AHiSはアジアの種子Space Seeds for Asian Future (SSAF)として3回目の実験です。青少年に宇宙への関心や興味を抱いてもらうことを目的としています。軌道上で育てたハーブを地上に回収し、研究者が解析して宇宙環境の影響評価を行うミッション1と、宇宙飛行させた各国/地域の「ハーブ種子」を用いて各種教育プログラムが行われるミッション2から成ります。ミッション1とミッション2はともに2021年に宇宙実験が終了し、一部の国/地域には既に宇宙実験サンプルの返還が行われました。AHiSには、オーストラリア、バングラデッシュ、インドネシア、日本、マレーシア、ネパール、ニュージーランド、シンガポール、台湾、タイ、UAE、ベトナムの、12の国と地域が参加しています。

Kibo-ABCワークショップでは、AHiS参加国/地域からミッション1の解析準備状況や地上対照実験の速報、ミッション2の教育プログラムの活動状況報告などが行われました。例えばオーストラリアでは、ミッション1とミッション2に約25万人が参加しており、このミッションにとても関心が寄せられていること、宇宙への関心を持ってもらえたことが伺えました。このミッションは宇宙実験までの準備に数年を要しましたが、各国/地域の担当者も無事に宇宙飛行した種子を用いて教育イベントができることをとても喜んでいました。

メイントピック3:アジアントライゼロG

最後のトピックスとして、JAXAからアジアントライゼロGの開催提案を行いました。アジアントライゼロGは日本人宇宙飛行士がアジア太平洋地域の学生によって提案された宇宙実験を行うミッションです。今後2022年の実施に向けて、Kibo-ABCメンバーと内容を調整していくこととなりました。

Kibo-ABCワークショップの結果は、以下の資料により、2021年12月2日のAPRSAF-27の本会議で報告されました。

関連リンク

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA