1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. ニュース
  4. 宇宙日本食認証食品が「日本災害食」認証申請を行う場合、 審査項目の一部が省略されることになりました ~宇宙日本食の地上生活での活用へ~
2022.01.17
  • お知らせ

宇宙日本食認証食品が「日本災害食」認証申請を行う場合、 審査項目の一部が省略されることになりました ~宇宙日本食の地上生活での活用へ~

  • 宇宙飛行士の健康管理運用
Share
JAXAと一般社団法人日本災害食学会(以下「JDFS」という)は、宇宙食と災害食には常温での長期保管など、その必要な特性に多くの類似点あることに着目し、JAXAが認証制度を運営する「宇宙日本食」とJDFSが認証制度を運営する「日本災害食」との連携の検討を共同で進めてきました。

その結果、このたび、「宇宙日本食」に認証された食品は、「日本災害食」に比較的簡易な審査で認証いただけることになりました。具体的には、宇宙日本食認証食品が日本災害食認証を得るために申請した場合、日本災害食認証審査項目のうち、宇宙日本食認証を取得するために既にJAXAで審査された項目は、JDFSでの審査を省略いただけます。詳細は、日本災害食学会ホームページ(http://www.mmjp.or.jp/TELEPAC/d-food/jaxa&jdf.pdf)をご覧ください。

JAXAでは、今回の取組みにより、宇宙日本食が宇宙飛行士の宇宙生活を支えるだけでなく、地上生活でも活用され、宇宙がより身近な存在になることを期待しております。
なお、JAXA及びJDFSは、「日本災害食」に認証されている食品を「宇宙日本食」に認証する場合の手続きについても、共同で継続して検討を進める予定です。

<参考欄>

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA