1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. 宇宙医学
  4. 宇宙飛行士の健康管理運用
  5. 宇宙での生活用品
  6. 3D Space Shampoo Sheet

国際宇宙ステーション(ISS)搭載可となった新規生活用品3D Space Shampoo Sheet

Space Medicine
Share
洗髪用の洗浄液をあらかじめ含浸させた、凹凸の立体形状を有する不織布シート。立体形状シートの凸部で頭皮マッサージをしながら使用でき、頭皮や根元の汚れを拭き取ることができます。水を使用する必要がないため、国際宇宙ステーション(ISS)でも液体の飛散を気にせずに洗髪することができます。
※製品の説明は製造企業のコメントをもとに記載しています。
製造元 花王株式会社 ヘアケア研究所/包装技術研究所
使用方法 シートのスリットに手を入れて、マッサージしながら頭皮と髪全体を拭き取る。
大きさ 縦10cm×横13cm×厚さ0.63cm
重量 12.15g
3D Space Shampoo Sheet

JAXA生活用品担当が、本製品を開発いただいた企業にお話を聞きました。

Q: どんな課題に着目しましたか?

微小重力下・水が大変貴重な国際宇宙ステーション(ISS)の中では非常に煩雑な洗髪行動に対して、液体の飛散を抑えながら簡便に、洗髪本来の汚れを落とすこと、髪を洗った快適感が得られることを目標にしました。

Q: 課題に対する解決策は?(製品の機能)

凹凸形状の不織布シートに洗髪用の洗浄液を予め含ませることで簡便性を確保しました。マッサージ感を感じやすい凹凸形状、不織布素材や成形加工の工夫により髪や頭皮に移行する液量を最適化することで、快適感を感じられるように設計しました。また、アルコールなどの揮発性有機化合物の使用に制限がある中で、皮脂に対する洗浄性を確保するとともに、快適感を感じやすい香りの設計も工夫しました。

Q: 地上へのどんな課題解決・ビジネスチャンス等に繋がりますか?

水を使わず簡便に洗髪を達成することは、地上においても、入院時、災害時や身体的な理由により通常の洗髪が困難な方、水不足の地域などでも、「誰も取り残さず」髪と頭皮の清潔を提供・達成することに貢献できると考えています。また、洗髪においては大量の温水使用による環境への負荷が大きいので、より環境負荷の小さい洗髪習慣にもつながると考えています。

Q: このプロジェクト申し込みの背景・気づきは?

女性宇宙飛行士の非常に困難な洗髪行動の動画を拝見し、宇宙飛行士も洗髪において「誰も取り残さない」一人であると感じ、また水利用が困難・微小重力といった洗髪にとっての最極限環境での洗髪を考えることで、洗髪を一層進化できると感じたため、プロジェクトに応募しました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり良かったことは?

弊社の通常のマスに向けた商品開発と異なり、宇宙飛行士という特定のN=1の方のニーズに応える製品設計ができたこと。また、宇宙という極限環境での洗髪を考えることで、洗髪とは何か改めて振り返ることができたことです。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり苦労したことは?

アルコールなど使用できる基材に制限がある中、またコロナ禍の真っ只中で、通常の商品開発に比べて、かなり短い期間で開発品を完成させる必要がありました。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA