1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. 宇宙医学
  4. 宇宙飛行士の健康管理運用
  5. 宇宙での生活用品
  6. すすぎが簡単なハミガキ

国際宇宙ステーション(ISS)搭載可となった新規生活用品すすぎが簡単なハミガキ

Space Medicine
Share
「すすぎが簡単なハミガキ」は、一般的なペースト状のハミガキと異なる泡状タイプのハミガキ。宇宙では水は大変貴重な資源であるため、地上と同じように水を使ってすすぐことはできません。歯みがき後の口の中にある泡は、飲み込むかタオル等に吐き出さなければならず、人によっては不快感を伴うものでした。泡立ちや香味の工夫により「すすぎ」を簡単に行っていただけます。
※製品の説明は製造企業のコメントをもとに記載しています。
製造元 ライオン株式会社
使用方法 ポンプを押して適量をハブラシにとり、歯面全体にいきわたるようにみがく。
大きさ 縦4.6cm×横4.6cm×高さ14.7cm
重量 160g
すすぎが簡単なハミガキ

JAXA生活用品担当が、本製品を開発いただいた企業にお話を聞きました。

Q: どんな課題に着目しましたか?

宇宙生活では水は貴重な資源であるため、水を必要とする歯みがきは“超節水”で行う必要があります。歯みがき後も水ですすぐことが難しいことから、これまでは歯みがきをした後に飲み込むかタオル等に吐き出すなどやり方に制限があり、人によっては「宇宙での歯みがきは不快感を伴うもの」でした。

Q: 課題に対する解決策は?(製品の機能)

「すすぎが簡単なハミガキ」は、みなさまにご利用頂いている一般的なペースト状のハミガキと異なり、4つの特長(① 吐き出しやすくするため泡立ちを抑える、② すみずみまでいきわたり、口の中に残りにくい、③ 味が残りにくく、マイルドな香味(味・香り)、④ 研磨剤無配合)を兼ね備えた泡状タイプのハミガキで、文字通り「すすぎ」を簡単に行うことが可能です。また、1本で約5.5か月間使用できます。

Q: 地上へのどんな課題解決・ビジネスチャンス等に繋がりますか?

本技術は、宇宙だけでなく、地上での生活課題、例えば、災害時などの水不足環境下や医療・介護の現場での口腔衛生の維持などにも繋がるため、宇宙生活/地上生活に共通して活用可能です。今後、あらゆるオーラルケア機会の提供にも繋がる研究として、さらなる活用可能性を検討していきます。

Q: このプロジェクト申し込みの背景・気づきは?

今回の提案は、研究員の視野拡大やモチベーション向上を目的とした“業務の時間を最大15%活用した”活動の中で創出されました。この活動は必ずしも本業に直結する必要は無く、研究員の「ちょっとやってみたい」という小さなアイデアに挑戦する機会を提供するものです。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり良かったことは?

本提案を通し、地上での生活課題について改めて見つめ直す機会を得られたことです。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり苦労したことは?

宇宙でも地上と同じように泡として出すことができるのか、出た泡は地上と同じ形をしているか、泡は飛び散らずハブラシにくっついてくれるのか等、本提案品の宇宙での使用性を実際に検証することができなかったことです。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA