1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. 宇宙医学
  4. 宇宙飛行士の健康管理運用
  5. 宇宙での生活用品
  6. 宇宙から四季を感じる タブレット型ハミガキ&マウスウオッシュ「mouthpace (マウスペース)」

国際宇宙ステーション(ISS)搭載可となった新規生活用品宇宙から四季を感じる タブレット型ハミガキ&マウスウオッシュ「mouthpace (マウスペース)」

Space Medicine
Share
1粒を噛んで泡立ち「吐き出す」又は「少ない水」で歯磨きができる為、宇宙生活での“貴重な水”の節約が可能な製品。「日本の四季を想起させる」4種類の天然香料(春 薔薇、夏 薄荷、秋 生姜、冬 柚子)を添加したことで、香りによるリラックス効果も期待できます。
※製品の説明は製造企業のコメントをもとに記載しています。
製造元 TSUYOMI株式会社
使用方法 1粒を噛んで泡立ち「吐き出す」又は「少ない水」で口の中をすすぐ。
大きさ 縦15cm ×横9cm×厚さ0.8cm
重量 19.7g/個
mouthpace(マウスペース)

JAXA生活用品担当が、本製品を開発いただいた企業にお話を聞きました。

Q: どんな課題に着目しましたか?

本製品が目指したものは、貴重な水の資源節約と閉鎖空間滞在における ストレス緩和等、 宇宙生活の QOL 向上です。

Q: 課題に対する解決策は?(製品の機能)

本製品は、水の使用量を減らす設計をし、また香りによるリラックス効果と噛むことで口腔ケアとメンタルヘルス双方の健康にも効果を得られます。さらに、全成分において食品及び食品添加物を主とし、万が一飲み込んでも安全な成分のみを配合しています。

Q: 地上へのどんな課題解決・ビジネスチャンス等に繋がりますか?

地上でも水の使用が限られた場所、閉鎖空間などに役立てる利便性の高い製品として貢献致します。

Q: このプロジェクト申し込みの背景・気づきは?

弊社の既存製品「タブレット型ハミガキ&マウスウォッシュ」なら、超節水で口腔ケアが簡単にできるため、宇宙と地上の両面でお役に立てると考え挑戦しました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり良かったことは?

国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されることでワクワクする未来へつなぐ、ものづくりができたことです。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり苦労したことは?

公募選定から納品まで約7か月という短納期の中、幾度も試作開発を繰り返し、製品の品質向上と安全性確保に努めました。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA