1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. 宇宙医学
  4. 宇宙飛行士の健康管理運用
  5. 宇宙での生活用品
  6. オーラルピース

国際宇宙ステーション(ISS)搭載可となった新規生活用品オーラルピース

Space Medicine
Share
九州大学発の乳酸菌バイオテクノロジーから生まれた、お口のトラブル原因菌を殺菌しながら飲み込んでも安全な歯磨き・口腔ケア製品。
※「オーラルピース」は株式会社トライフの登録商標です。
※製品の説明は製造企業のコメントをもとに記載しています。
製造元 株式会社トライフ オーラルピースプロジェクト
使用方法 歯磨きジェルとして、また口腔保湿にも使用できます。
大きさ 縦2cm×横2.5cm×高さ10cm
重量 98g
オーラルピース

JAXA生活用品担当が、本製品を開発いただいた企業にお話を聞きました。

Q: どんな課題に着目しましたか?

水が貴重な宇宙生活において、飲み込んでも安全ながら効果的・効率的な歯磨き・口腔ケアにより日々の健康維持を実現、貴重な時間を節約し有用な研究活動等にシフトさせたいという課題解決に取り組みました。

Q: 課題に対する解決策は?(製品の機能)

虫歯や歯周病、歯石や口臭、口腔カンジダや誤嚥性肺炎等の原因菌を殺菌しながら飲み込んでも安全な日本発の革新的製品により、宇宙生活での歯磨き・口腔ケアニーズに応えました。

Q: 地上へのどんな課題解決・ビジネスチャンス等に繋がりますか?

うがいや吐き出しの出来ない要介護高齢者や障害者、赤ちゃんやペット、妊婦さ んや健康を気遣う方等に提供、人類の健康寿命の伸延と医療・介護負担の低減、 また生分解性100%の低環境負荷製品として環境保護に寄与します。そして事業を通した 障害者の仕事創出・収入向上プロジェクトを日本から世界中に展開することによ り、21世紀の人類普遍の社会課題解決に役立つと考えます。

Q: このプロジェクト申し込みの背景・気づきは?

2012年の本製品企画時より、「口腔内のトラブル原因菌を殺菌しながら飲み込んで も安全・環境にもやさしい」という技術特性から、宇宙生活やアウトドアでの活 用を夢見ていました。今回の公募には、宇宙飛行士の皆様の活躍を健康維持面から支えると共に、美しい地球を残し、また、地球上の多くの病気や障害と闘う人々に生きる勇気を与え、働く障害者の挑戦を支える活動を知っていただく機会になれば素晴らしいと考え 応募させていただきました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり良かったことは?

宇宙という極限状態に持参する歯磨きとしてJAXA様にオーラルピースを選んでいただいたこ とは、これ以上ない栄誉であり、研究者、スタッフ、働く障害者はじめオーラルピースプロジェクトに携わるメンバーやユーザー、世界中のファンに勇気を与えてくれることになりました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり苦労したことは?

極めて使用者数が限定されるニッチ製品を、真面目に本気で作ろうとする場合、 ある程度のマーケット(収益)が必要です。社会的課題を掲げ、限られた人数の 宇宙飛行士や、毎年死にゆく高齢者のための口腔ケア製品、というそれぞれ小さ なマーケットを障害者支援の社会的ブリッジでつなげて共存させ、小資本の少人 数体制のメンバーと多くのボランティアに支えられて何とか実現できました。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA