1. ホーム
  2. 企業・研究機関の皆様へ
  3. 宇宙医学
  4. 宇宙飛行士の健康管理運用
  5. 宇宙での生活用品
  6. Space Laundry Sheet

国際宇宙ステーション(ISS)搭載可となった新規生活用品Space Laundry Sheet

Space Medicine
Share
衣類用の洗浄成分を含浸させた不織布シートです。水を使用することなく、衣類をシートで拭くだけで、気になる汚れやニオイを取り除くことができます。さらに、抗菌・消臭成分配合で、衣類の快適な状態が続きます。「グリーンアクアティックの香り」と「ミンティーハーバルの香り」の2種類の香りを用意しました。
※製品の説明は製造企業のコメントをもとに記載しています。
製造元 花王株式会社 ハウスホールド研究所
使用方法 衣類の汚れやニオイの気になる箇所を拭く。
大きさ 縦 13cm×横 13cm×厚さ 0.2cm(シートサイズ:20cm×20cm)
重量 15g/枚
Space Laundry Sheet

JAXA生活用品担当が、本製品を開発いただいた企業にお話を聞きました。

Q: どんな課題に着目しましたか?(解決したい課題)

洗濯できない国際宇宙ステーションにおける衣類の汚れ・ニオイ課題です。

Q: 課題に対する解決策は?(製品の機能)

水を使用することなく、衣類をシートで拭くだけで、気になる汚れやニオイを取り除くことができます。抗菌・消臭成分配合で、衣類の快適な状態が続きます。また、衣類と共に気持ちもリフレッシュして頂けるよう、気分に合わせて選べる2種類の香りを用意しました。消臭スプレーのように有効成分を飛散させないため、微小重力下であっても使いやすいと考えられます。

地上へのどんな課題解決・ビジネスチャンス等に繋がりますか?

災害等による断水時や、水不足の国や地域への応用が期待されます。

Q: このプロジェクト申し込みの背景・気づきは?

社会問題化しつつある水不足という課題を想定し、水の使用が制限されている環境下で衣類を清潔にする方法を考えていた中、今回のプロジェクトの方向性と合致していたため申し込みました。また、子どもの頃から憧れていた宇宙に仕事(衣類用洗剤の開発)で関わりたいと考えていました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり良かったことは?

多くの人の憧れである宇宙に関われるということでワクワク・ドキドキしながら毎日開発を進められ、夢のような時間を過ごせました。また各種メディアに取り上げていただくことができました。

Q: 宇宙での生活用品への挑戦にあたり苦労したことは?

ISS特有の制約として使用可能な成分に制限があったことです。求められる機能や価値を考える上で、未体験の宇宙生活および宇宙飛行士の方々の気持ちを想像することが難しかったです。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA