1. ホーム
  2. ニュース
  3. 月周回有人拠点「ゲートウェイ」実施取決めへの署名により、宇宙探査活動の発展に更なる期待 JAXA Humans in Space News 2022年11月号
2022.11.30
  • メールマガジン

月周回有人拠点「ゲートウェイ」実施取決めへの署名により、宇宙探査活動の発展に更なる期待 JAXA Humans in Space News 2022年11月号

  • その他
Share
こんにちは、JAXA Humans in Space Newsです。

若田光一宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションが始まって間もなく2カ月。「きぼう」日本実験棟で使用される実験機材が続々と到着し、若田宇宙飛行士の軌道上での活動も忙しさを増しています!

それでは、今月も有人宇宙活動に関するさまざまなニュースをお届けいたします!

New Topics

  • シグナス補給船運用18号機がISSに補給物資を運搬
  • 若田宇宙飛行士のISSでの活動はミッション前半の山場に
  • 月周回有人拠点「ゲートウェイ」のための日米間の協力に関する実施取決めに署名/2030年までのISS運用延長へ日本政府が正式に参加表明
  • 小澤征爾氏×サイトウ・キネン・オーケストラの演奏をライブで宇宙に
  • 宇宙日本食が初めて海外宇宙飛行士(Crew-4)のボーナス食に
  • JAXAの有人宇宙活動の歴史と未来を見つめる「有人宇宙活動大全」を公開
  • 3年ぶりに開催された、筑波宇宙センターの特別公開
  • 有人宇宙技術部門ではキャリア採用において人材を募集中

【1】JAXA Humans in Space News

シグナス補給船運用18号機がISSの「ユニティ」へ結合!

117日に打上げられたシグナス補給船運用18号機が119日にISSの「ユニティ」(第1結合部)に結合。補給物資を運搬するミッションを遂行しました。このミッションでは、J-SSODを利用して放出される超小型衛星の他、静電浮遊炉(ELF)や次世代水再生実証システムの関連品など、「きぼう」日本実験棟で使用する機材も多く運搬されました。

若田宇宙飛行士をはじめ、クルーのISSでの活動はより多忙に

若田宇宙飛行士がISSに到着して間もなく2カ月。地球からの補給船では、実験機材も運搬され、ISSでのクルーの作業はますます増えてきました。今後、1月初頭まではクルーがとても忙しい時期で若田ミッション前半の大きな山場を迎えます。これまでの活動内容はレポートページでご紹介しています!

若田宇宙飛行士 軌道上活動レポート Vol.2(10/17~10/28)

若田宇宙飛行士 軌道上活動レポート Vol.3(10/29〜11/11)

日本人宇宙飛行士の「ゲートウェイ」への搭乗が現実的に!

11月18日に、永岡桂子文部科学大臣は、ビル・ネルソンNASA長官と、月周回有人拠点「ゲートウェイ」のための日米間の協力に関する実施取決めに署名、合わせて大臣は、2030年までのISS運用期間延長への日本政府としての参加を表明しました。こうした国際協力は、2020年代後半の日本人宇宙飛行士の「ゲートウェイ」への滞在、さらには月面での活動の実現に向けた、大きな一歩となります。

オーケストラの演奏がライブで宇宙へ届けられた初の瞬間を公開!

小澤征爾氏の指揮による、サイトウ・キネン・オーケストラの演奏がISSに滞在中の若田宇宙飛行士に届けられました!オーケストラの演奏がライブで宇宙へと届けられるのは初めてのこと。この演奏は121日に小澤征爾公式YouTubeチャンネルにて世界同時公開されます。

Humans in Space/JAXA Twitter

宇宙日本食が海外宇宙飛行士のボーナス食として初めてISSに搭載

ISSに搭載される宇宙食には、長期滞在する全ての宇宙飛行士が食べる標準食とは別に、宇宙飛行士個人が自分で選んで持っていくことができるボーナス食があります。JAXAでは2020年より宇宙日本食認証企業/団体の皆様にご協力いただき、NASA等の海外宇宙飛行士へ、ボーナス食として宇宙日本食を提供する取り組みを進めてきましたが、このたび初めて、ISSに滞在していた海外宇宙飛行士(Crew-4)向けのボーナス食として、やきとりやおにぎり等の宇宙日本食15品目がISSに搭載されました。

アポロ計画以来となる、人類の月面着陸に想いを馳せて

1116日、NASAが開発した新型ロケットSLS初号機が打ち上げられました。これは、有人月面探査計画「アルテミス」の最初のミッションであり、有人月探査に向けた新たな幕開けと言えます!JAXAの有人宇宙活動の歴史から今そして未来を見つめる「有人宇宙活動大全」を公開しましたので、ぜひご覧ください!

筑波宇宙センターの特別公開が3年ぶりに開催されました!

1112日、筑波宇宙センターの特別公開が開催されました。お客様をセンターに招いての公開は2019年秋の開催以来、3年ぶり。今年は筑波宇宙センター開設50周年ということもあり、センターのあちこちで多くのイベントが行われました。有人宇宙技術部門でも、金井宇宙飛行士のトークイベントや「きぼう」と「HTV-X」の運用管制室見学ツアーなどを行いました!

有人宇宙技術部門2セクションで各1名、キャリア採用募集中!

有人宇宙技術部門の事業推進部及び、きぼう利用センターの2セクションでは、キャリア採用の求人を行っています。どちらも、宇宙航空分野に関連する業務経験の有無は問いません。関心のある方は、以下の採用ページをご確認の上、ぜひご応募ください。

有人宇宙技術開発事業における事業管理系業務

地球低軌道(LEO)利用拡大及びGateway利用に向けたライフサイエンスデータ利用研究推進

【2】JAXA宇宙飛行士最新情報

注目された発信

若田宇宙飛行士が、日本上空を通過したことをツイート。「街の明かりがとても綺麗でした」と、宇宙から見える大阪の夜景写真を添えました。宇宙への滞在経験豊富な若田宇宙飛行士でも、こんな時は少しホームシックになったりするのでしょうか…?

若田宇宙飛行士公式Twitter

【3】メディア・イベント情報

イベント情報

イベント・セミナー情報は以下をご覧ください。

【4】ギャラリーの注目情報

今月の注目カテゴリ:若田宇宙飛行士

【5】Enjoy Space Experience

このページでは有人宇宙技術部門がおすすめするコンテンツのご紹介をしています。ぜひご覧ください。

今月の「JAXA Humans in Space News」いかがでしたか?次回の発行は2022年12月末頃を予定しています。
※本文中の日時は全て日本時間です
発行者:国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 有人宇宙技術部門

受信アドレスの変更、登録解除は、メール配信サービス(携帯可)から行えます。

メール配信サービス

Copyright (c) 2022 Japan Aerospace Exploration Agency

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA