1. ホーム
  2. 宇宙のしごと
  3. JAXA宇宙飛行士活動レポート
  4. 基礎訓練レポート(2023年8月)
2023.09.01
  • 基礎訓練

基礎訓練レポート(2023年8月)

Share

訓練近況報告

今月は、宇宙飛行士として健康を維持できるよう健康管理についての基礎知識を受講しました。

地上と宇宙での生活で摂取すべき食事や、簡易的な栄養チェックをすることで現在どのくらいの栄養が摂取できているかなどの栄養管理方法を学びました。その後、実際に宇宙食を手に取りながら、宇宙食の歴史やラインナップ、宇宙食の条件、その調理方法等などの基礎知識も習得しました。
基礎訓練(栄養管理)の講義を受ける米田、諏訪両宇宙飛行士候補者
基礎訓練(栄養管理)の講義を受ける諏訪宇宙飛行士候補者
基礎訓練(栄養管理)の講義を受ける米田宇宙飛行士候補者
また、体力トレーニング中の安全管理のための適切な水分補給など、安全に運動するテクニックや、骨格筋系の構造と機能、持久力に関する運動生理などの体力トレーニングに関わる基礎知識も習得し、今後の体力訓練の更なるモチベーションに繋がりました。
基礎訓練(体力トレーニングに係る基礎知識)の講義を受ける米田、諏訪両宇宙飛行士候補者
宇宙飛行士の地上訓練中の救急処置についても講義と実習を通して、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AED(自動体外式除細動器)を用いた電気ショック等の救命に必要な応急手当の方法を習得しました。
基礎訓練(救急法)の講義を受ける米田、諏訪両宇宙飛行士候補者
基礎訓練(救急法)の講義を受ける米田、諏訪両宇宙飛行士候補者
このほか、宇宙飛行士に関わる精神心理について、ストレスに対して適切に対処する方法などの心理的適応やセルフケアなどの精神疾患の予防、疲労対策などの知識を広めました。

8月も引き続き語学訓練(英語、ロシア語)等も実施しています。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA