1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙船内で水を飲むときは、どうやって飲むのだろうか?
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙船内で水を飲むときは、どうやって飲むのだろうか?

水はストローのついた密閉容器に入れてあり、ストローをくわえ容器を押して水を飲む。

地上ならコップに入れて飲むところだが、重さのない船内では水をコップに注ぐこと自体が大変だ。コップに入れたとしても、水でぬれやすいガラスのコップなら、水はガラスの壁をぬらしながら、コップの外にはい出してくる。

無重力では、水がガラスのコップの壁をぬらしながら、外にはい出してくる。
また、船内では、水は空中に出ると、すぐ水球になる。細い管から静かに出せば、比較的大きい水球となって空中に浮かんでいる。ところが、細い管から勢いよく噴き出すと、たくさんの小さい水球となって空中に飛び散る。こうなったら大変だ。船内の装置に水が入り込み、故障の原因になるからだ。

 このような理由で、宇宙船内では、水はすべて容器にとじこめてある。飲むときも、ストローを使う。ジュースやコーヒーも、粉末が容器に入れてあり、水や湯を加えて飲むのである。
宇宙船内で水を飲む向井宇宙飛行士。
水は容器に入れてあり、飲むときは、ストローを使う。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA