1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙船内で水を飲むときは、どうやって飲むのでしょうか?
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙船内で水を飲むときは、どうやって飲むのでしょうか?

水はストローのついた密閉容器に入れてあり、ストローをくわえ容器を押して水を飲みます。

再生水を飲む若田宇宙飛行士ら第19次長期滞在クルー Image by NASA

地上ならカップに入れて飲むのですが、重さのない宇宙船内では水を注ぐこと自体が大変です。注げたとしても、重力の影響がないため、水はとどまっていることができず、カップの壁をぬらしながら、コップの外にはい出してきます。

また、水は空中に出ると、すぐ水球になります。細い管から静かに出せば、比較的大きい水球となって空中に浮かんでいますが、勢いよく噴き出すと、たくさんの小さい水球となって空中に飛び散ります。そうすると船内の装置に水が入り込み、故障の原因になります。

このような理由で、宇宙船内では、水はすべて容器にとじこめてあります。飲むときも、ストローを使いますし、ジュースやコーヒーも、粉末が容器に入れてあり、水や湯を加えて飲むことになります。

そんな宇宙空間でもカップで飲み物を楽しむため、最近、NASAの宇宙飛行士が開発したカップがあります。特殊な形状により、水が外にはい出てこないようになっており、宇宙飛行士は、飲み口から吸い出すようにして飲み物を口に入れるそうです。
宇宙船内でカップを手にする若田宇宙飛行士
Image by JAXA/NASA
宇宙船内でカップで水を飲む若田宇宙飛行士
Image by JAXA/NASA

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA