1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 無重力で受精したカエルの卵は、正常に発生できるのでしょうか(おたまじゃくしになるでしょうか)?
よくあるご質問
FAQ
Share

無重力で受精したカエルの卵は、正常に発生できるのでしょうか(おたまじゃくしになるでしょうか)?

正常に発生が進み、おたまじゃくしになります。

 下の図は、カエルの発生のようすを示したものです。カエルやイモリなど両生類の卵は、地上で受精すると、重力の影響で皆同じ向きに並ぶことがわかっています。

カエルの発生過程
 生物の発生と重力とのかかわりについては、無重力での発生の研究によって解明されつつあります。

 両生類の卵は、卵黄が植物極側にかたよって存在しており、受精してしばらくすると、卵黄が多い側が重いため、重力のもとでは皆、同じ向きに並びます。これを無重力におくと、受精後もそれぞれの卵は勝手な方向を向いてしまいますが、卵黄が均等に混ざってしまうことはありません。卵黄や他の細胞成分の分布(極性)は重力による影響をほとんど受けていないのです。

 発生の過程では、原腸胚(げんちょうはい)の時期にやや植物極よりに原口(げんこう)が形成されるなどの違いが認められましたが、神経胚の形成やその後の過程は、地上の場合と同じで、無重力でも正常に発生が進むのです。

 このことは1992年にスペースシャトルで行われた宇宙ガエルの実験でNASAのスーザという研究者が初めて証明しました。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA