1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙飛行士は、歯みがきのあと、口をゆすいだ水をどうするのでしょうか
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙飛行士は、歯みがきのあと、口をゆすいだ水をどうするのでしょうか

飲んでしまいます。はき出すときは、タオルやティッシュなどに向かってはき出します。タオルやティッシュを口に入れて水を吸い取ってもよいです

 無重力でも、歯ブラシと練り歯みがきを使い、ふつうに歯をみがくことができます。問題は口をゆすいだあとの水の始末です。

 地上なら、洗面台に向かってはき出すところですが、スペースシャトル内に洗面台はありません。単純にはき出すこともできません。はき出した水は、球になって空中を漂(ただよ)うのです。この水が機械の中に入ると、回路がショートして機械がこわれる可能性があります。

 では、どうするのでしょうか。そのまま飲み込んでしまう宇宙飛行士もいます。NASAでは、泡がたたず水でゆすがなくてもよい(そのまま食べられる)練り歯みがきも開発しています。

 向井宇宙飛行士は、練り歯みがきを食べたり、口をゆすいだあとの水を飲むことに抵抗がありました。そこで、最初は、ゆすいだ水をタオルに向かってはき出していました。ただ、これはかなり難しいらしいのです。勢いが強ければ水は飛び散ってしまうし、勢いが弱ければタオルが吸い取ってくれません。どちらの場合も水は空中に漂ってしまいます。

 何度か繰り返すうちに、タオルを口に入れて水を吸い取ったほうが良いことに気がつきました。口の中は水でぬれやすいため、水は簡単には口から出ないのです。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA