1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙では地上と同じようにアーチェリーを射つことはできるのでしょうか
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙では地上と同じようにアーチェリーを射つことはできるのでしょうか

無重力の感覚に慣れるまで練習が必要です。体も固定しなければなりません。

 地上で競技をしたとき、重力の影響は避けられません。物体を静かに落下させたとき、t秒後の落下距離は(1/2)gt2(g は重力加速度=9.8m/s2)です。

 水平方向に打ち出された矢やボールは重力により、0.1秒後には(1/2)×9.8×(0.1)2m=4.9cmだけ、鉛直方向に落下しているのです。1秒後には4.9m、2秒後には19.6mになります。

 アーチェリーは最大90m離れた的を射ます。競技者は、その分を「計算に入れて」やや上向きに打っているはずです。「計算に入れて」と言ったが、その落下分は経験上、身についているので、意識していないに違いありません。無重力では矢は落下せずに、まっすぐ飛んでいくため、慣れるまで練習が必要でしょう。

 野球のピッチャープレートからホームまで18.44mあります。横浜ベイスターズの佐々木投手並に150km/hの剛速球を投げると、空気抵抗を無視しても、0.44秒はかかります。その間、ボールは95cmも(フォークボールでなくても)落ちるのです。「浮き上がるような剛速球」というのは、速いために、普通の球よりも軌道が落ちていない、というものの、実際は目の錯覚に過ぎません。それほど、私たちは「慣れ」に支配されているのです。

 それと、無重力で大切なのは、体の固定です。地上では重力により、地面との摩擦があるが、無重力ではそれがなくなってしまいます。「作用反作用の法則」から、矢を打てば、弓から逆向きの力を受けるため、体を固定しないと飛ばされてしまうのです。宇宙船内では、コンピュータのキーボードをたたくときでさえ、足を固定しないと、反作用で体が動いてしまうので要注意です。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA