1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙船内で円形レールの内側をおもちゃの車が走ると、どうなるだろうか?
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙船内で円形レールの内側をおもちゃの車が走ると、どうなるだろうか?

車の進行方向と反対向きに、レールがまわり出す。車のスピードは次第に落ちていき、車はレールから離れてしまう。

 平面上や直線レールの上を、車を走らせようとしてもうまくいかない。車を面に押しつける力がないため、面と車輪との間に摩擦が働かないからだ。

 円形レールの内側ならば、はじめに勢いをつければ、遠心力が車をレールに押しつける。すると、固定されていないレールは、車輪とレールの摩擦力の反作用で、車の進行方向と反対向きにまわり出すのだ。

 「宇宙船内では、摩擦がなくなる」という人がいるが、これは全くの誤解。それだったら、宇宙飛行士は、物をつかむことができなくなってしまう。

 摩擦力は、面と面が押しつけられると発生するもので、地上と変わりない。地上と違うのは、重力が物体を面に押しつけないことだ。

 ただし、摩擦力は、運動エネルギーを熱に変えてしまう。そのために、おもちゃの車の運動は、長続きしない。するとやがて、車はレールから離れていってしまう。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA