1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. ヨーヨーは宇宙でできるのでしょうか
よくあるご質問
FAQ
Share

ヨーヨーは宇宙でできるのでしょうか

初心者にとっては、自由自在にできる気がします。上級者は、技が全く使えなくなります。

 宇宙船内では重力がないため、糸を巻いたヨーヨーから手を離しても、落ちていきません。そのかわり地上でやるように、軽く投げてやれば、どの方向に投げてもヨーヨーはもどってきます。上でも下でも自由自在なので、ちょっとした名人気分は味わえます。

 ところが逆に、上級者にとってこれはやっかいで、技が全く使えなくなるのです。

 いわゆる「ハイパーヨーヨー」は、糸がヨーヨー本体に固定されていません。軸の周りに、糸が輪になっているのです。上級者は、ヨーヨーを勢いよく回転させ、糸がのびきった状態で空回りをさせて、このときを利用していろいろと技を繰り出します。

ハイパーヨーヨーが回転している様子©バンダイ
 ハイパーヨーヨーは、軸の部分が、バネの力で糸を押さえつけている仕組みになっています。勢いよく回転させると、遠心力の働きで、押さえがゆるみ、糸に対して軸が空回りしやすくなるのです。

 ところが、重力がないと、糸がのびきったときの反動で、すぐに手元にもどってきてしまいます。重力がないと、一番下の位置で、空回りしてくれないためです。すると、せっかく身につけた技を使う場面が、ほとんどなくなってしまうのです。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA