1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. ヨーヨーは宇宙でできるのだろうか?
よくあるご質問
FAQ
Share

ヨーヨーは宇宙でできるのだろうか?

初心者にとっては、自由自在にできる気がする。上級者は、技が全く使えない。

 宇宙船内では重力がないので、糸を巻いたヨーヨーから手を離しても、落ちていかない。そのかわり地上でやるように、軽く投げてやれば、どの方向に投げてもヨーヨーはもどってくる。上でも下でも自由自在。ちょっとした名人気分は味わえる。

 ところが逆に、上級者にとって、これはやっかい。技が全く使えなくなるのだ。

 いわゆる「ハイパーヨーヨー」は、糸がヨーヨー本体に固定されていない。軸の周りに、糸が輪になっているのだ。上級者は、ヨーヨーを勢いよく回転させ、糸がのびきった状態で空回りをさせて、このときを利用していろいろと技を繰り出す。

ハイパーヨーヨーが回転している様子©バンダイ
 ハイパーヨーヨーは、軸の部分が、バネの力で糸を押さえつけている仕組みになっている。勢いよく回転させると、遠心力の働きで、押さえがゆるみ、糸に対して軸が空回りしやすくなるのだ。

 ところが、重力がないと、糸がのびきったときの反動で、すぐに手元にもどってきてしまう。重力がないと、一番下の位置で、空回りしてくれないのだ。すると、せっかく身につけた技を使う場面が、ほとんどなくなってしまうのだ。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA