1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. ジェット機をパワーアップすれば、宇宙へ飛び出すことができるのだろうか?
よくあるご質問
FAQ
Share

ジェット機をパワーアップすれば、宇宙へ飛び出すことができるのだろうか?

ジェット機は空気中しか飛べないため、パワーアップだけでは宇宙へ行くことはできない。

 ジェット機は空気中を飛ぶために、空気を利用することを考えてつくられている。ジェット機のジェットエンジンは、まわりの空気を取り込み、その酸素とジェット燃料とを燃やしてできた高温で高圧のガスを噴き出して推進力を得る。この推進力により翼を流れる空気から揚力(ようりょく)を得て、空中を浮かんで飛ぶことができる。だから、いくらパワーアップしても、外の空気を取り込んで飛ぶ構造であるかぎり、空気のない宇宙へは行けない。

 一方、ロケットは空気のない宇宙空間も飛行できるように、燃料とそれを燃やすための酸化剤を一緒に中に持ち込んでいる。そして燃料を燃やして得たガスを噴き出す時の反作用により、推進力を得る。
 スペースシャトルは燃料と酸化剤を一緒に積んで地上を飛び立つが、飛行機に似た翼を持っている。これは地球に戻ってくるときに、空気中を滑空する必要があるからだ。
着陸直前のスペースシャトルオービタ

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA