1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. ソユーズ宇宙船のような狭い空間で過ごすのはつらくないのですか
よくあるご質問
FAQ
Share

ソユーズ宇宙船のような狭い空間で過ごすのはつらくないのですか

ソユーズ宇宙船は、下の図のように、ISSに結合する「軌道モジュール」、クルーが打上げ、帰還時に搭乗する「帰還モジュール(カプセル)」、通信機器や姿勢を保つためのエンジンなどを搭載する「機器/推進モジュール」の3つのモジュールから構成されています。

これらは帰還時までは結合されたままですが、帰還時に大気圏の手前で各モジュールを切り離し、中央の帰還モジュール(カプセル)のみが地上へ戻ってきます。

ソユーズ宇宙船の構成

軌道モジュールは、ソユーズ宇宙船の前方にある球形の区画であり、ここで食事をしたり、寝袋を使用して2人が寝ることもできます。
女性宇宙飛行士が搭乗してトイレの使用や着替えを行う際は、この区画の間を閉じてプライバシーを確保することもできます。

軌道モジュール内部の様子©JAXA/NASA

右の写真は、ソユーズTMA-17宇宙船(21S)の帰還モジュール(カプセル)内部の様子です。
このようにクルーが窮屈に横たわっている画像を見ると、狭い空間で大変そうに思うかも知れませんが、宇宙では上下に関係なくスペースが有効活用できますし、また、画像に映っていないスペースがその上にあります。

帰還モジュール(カプセル)内部の様子©JAXA/NASA

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA