1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. ISSに使用されているネジの規格は統一しているのでしょうか
よくあるご質問
FAQ
Share

ISSに使用されているネジの規格は統一しているのでしょうか

ネジの規格は一般的にISOネジ(ミリネジ)とユニファイネジ(インチネジ)の2種類があります。

ISSではネジの規定は特に定めていませんが、ユニファイネジ(インチネジ)が多く使われています。ユニファイネジは航空機などに使われるネジです。

同じインチネジでも、ホームセンターなどで見かけるウイットネジは、建築関係に使われるネジであり、イギリスの規格です。このウイットネジ規格を基本にした米国のANSI(American National Standards Institute)規格ネジがあり、これをISO(International Organization for Standardization)で規格化したものが、ユニファイネジ(Unified screw threads)です。

ユニファイネジは、1インチ(2.54cm)あたりのネジ山の数を規定したもので、ISOネジ(ミリネジ)はネジ山の間隔が何ミリあるかを規定しています。

なお、これらの規格はネジ軸の直径とネジ山間隔(ピッチ)を規定するもので、ネジ頭部の形状を規定するものではありません。

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA