1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 宇宙飛行士が訓練に使うスペースシャトル着陸訓練機(STA)とはどのような飛行機ですか
よくあるご質問
FAQ
Share

宇宙飛行士が訓練に使うスペースシャトル着陸訓練機(STA)とはどのような飛行機ですか

スペースシャトル着陸訓練機(Shuttle Training Aircrast: STA)は、スペースシャトルの帰還着陸時の操縦訓練を行うための訓練機です。

STAは、ガルフストリーム2ジェット機を改造したもので、操縦席はスペースシャトルのフライトデッキと同じように改造されています。

STA
また、スペースシャトルは飛行用のエンジンを搭載していないため、航空機のように離陸する事ができません。そのため実機での着陸訓練を行うことができないので、このような訓練機を用いて着陸訓練を行います。

実際の訓練では、スペースシャトルの着陸時の速度、降下角度、進入軌跡と同じ飛行を行うためにSTAの主脚を高度3万フィート(約9,100m)から降ろし、エンジンは逆推進状態に入れられ、「レンガが落下するかのような」 スペースシャトルの着陸軌跡をシミュレートします。

スペースシャトルミッションを行うまでにコマンダー(船長)はSTAで1,000回の着陸訓練を行います。 スペースシャトルとSTAのコクピットの高さの違いにより、実際には着陸せずに滑走路の4~5m上空で "スペースシャトルの着陸" とするそうです(下図参照:STAとスペースシャトルの比較)。

STAは着陸訓練のほかに、スペースシャトル打上げ前や帰還着陸前に上空の天候を確認するために使用される事もあります。
STAとスペースシャトルの比較

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA