2023年度「きぼう」利用定型化細胞培養装置技術実証における協力提案募集について

更新 2023年7月 5日
公開 2023年4月11日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発する定型化細胞培養装置の技術実証に協力いただける研究者、および当該研究者によるJAXAが設定する定型化細胞培養装置の技術実証の範囲(プロトコル)内で実施可能な、微小重力などの「きぼう」日本実験棟の特徴を最大限に活用する研究提案を募集します。

募集の概要

1. 応募締め切り

応募受付フォーム(電子申請)を介して、下記期日までに提出を完了して下さい。


2. 募集の対象

JAXAが開発する定型化細胞培養装置の技術実証に協力頂けることを条件とし、JAXAが設定する定型プロトコル(募集案内別紙3参照)の範囲で実施可能な研究提案を募集します。
技術実証に協力いただけない場合や定型プロトコルから逸脱する要求・提案の場合は、募集対象外となります。


3. 応募関係書類

応募に際しては、必ず募集案内をご覧の上、指定の応募様式(提案書)を以下からダウンロードして応募ください。
募集案内に記載の6項 問い合わせフォームURLを更新しました。(5/9更新)
募集案内、募集概要(参考)を更新しました。(6/7更新)


4. 共同研究契約について

採択後、提案者の所属機関とJAXAとの間で利用契約(共同研究契約)を締結させていただきます。提案者および所属機関は共同研究契約書に定める契約条件に同意のうえ、提案書を提出してください。

共同研究契約書は以下からダウンロードして下さい。

定型化細胞培養装置技術実証・協力提案募集の実施スケジュール(予定)

5. 応募・お問い合わせ先

応募受付フォーム(電子申請)を介して応募書類を提出してください。提出後の提案書の変更はできませんのでご注意ください。


よくあるご質問・回答を以下に公開します。ご応募、お問い合わせの前に確認ください。

提案内容に関わらない各様式への記入方法、提案書作成上の事項や提案内容の宇宙実験実施に関わる技術的な事項等に関して、不明な点やご質問等がございましたら、下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

問い合わせフォーム

募集説明会および個別相談について(5/12更新)

今回の「きぼう」船内科学利用テーマ募集に関する説明これまでの「きぼう」利用成果や現時点で使用できる「きぼう」の装置等の紹介を交え、これからのJAXAが求める科学利用テーマについての説明会を行います。説明会はハイブリッドで開催しますので、事前の申し込みをお願いいたします。
また、今回の募集にかかり具体的な実験提案についての相談がある方に向け、期間限定でJAXAプロジェクト担当者が個別相談に対応します。こちらも事前の申し込みが必要です。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

参考資料

以下で本募集に関連する情報を紹介していますので、応募の際の参考にしてください。

▲ 2023年度「きぼう」船内科学利用テーマの募集について


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
有人宇宙技術部門 きぼう利用センター
きぼう利用プロモーション室
お問い合わせ

きぼう利用ネットワーク

「きぼう」利用や宇宙実験に関する最新情報をお届けします。「きぼう」利用や宇宙実験に興味のある方はどなたでもご参加いただけます。

  • きぼう利用ネットワーク
  • きぼう利用ネットワークTwitter
  • メンバー登録フォーム
  • メンバー情報変更フォーム
  • メンバー情報登録解除フォーム