1. ホーム
  2. 宇宙ステーション補給機
  3. HTV-X1号機ミッション
  4. プロジェクトコラム
  5. 上土井 大助

プロジェクトコラム

HTV-X1
Share

上土井 大助

JAXA DELIGHT宇宙実証研究チーム チーム長

■担当業務の概要
HTV-X1号機で実施する、「展開型軽量平面アンテナの軌道上実証(DELIGHT)」に関する開発・運用の取りまとめを担当しています。ただ、DELIGHTチームは少数の体制で対応しているため、プロジェクトマネジメントだけではなく、技術課題解決策の検討、周波数調整、試験対応、運用調整など様々な業務を、関係企業や大学と一丸となって実施してきました。DELIGHTの開発を通して、大型宇宙構造物の研究が大幅に加速するとともに、若手人材の育成にもつながったと実感しています。

HTV-X1号機に込めた思い

DELIGHTは、私達が考案した、新たなパネル展開・結合機構と軽量平面アンテナを実証するもので、これが成功すれば、静止軌道に30m四方の大型平面アンテナを実現するという目標の達成に向けて大きく前進するとともに、更にその先に見据えている宇宙太陽光発電システムの実現に対しても大きな一歩になると考えています。DELIGHTの開発では、新たな挑戦に伴う課題がいくつもありましたが、HTV-Xプロジェクトチームの皆さんをはじめ、JAXA内外の技術的専門家や関係各所の多くの方々に助けていただき、本当に感謝しかありません。未来につながる成果を目指し、引き続き、全力で取り組みたいと思います。