1. ホーム
  2. イベント・セミナー
  3. それって、宇宙だとどうなるの?​ ―JAXAのお姉さんお兄さんといっしょに、宇宙で起こる不思議な現象について考えよう!―
2021.08.18
  • イベント
  • セミナー
  • オンライン

それって、宇宙だとどうなるの?​ ―JAXAのお姉さんお兄さんといっしょに、宇宙で起こる不思議な現象について考えよう!―

開催日:2021年8月26日(木)、27日(金)
Share

イベントは盛況のうちに終了しました



イベントで提示したクイズを こちら で紹介します。はじめての方は少し考えてみてください!

イベントについて(終了しました)

何をするの?

  • JAXAメンバーから出したクイズについて、皆さんといっしょに答えを考えていきます。クイズは下にあります。
  • JAXAのお姉さんお兄さんから、実際の宇宙実験のビデオや写真を見ながら、なぜ宇宙でこのような不思議な現象が起きるのかをお話しします。
  • 皆さんから、お姉さんやお兄さんに質問することもできます。クイズで面白い答えを考えてくれた方には、こちらからお話を聞かせてもらうかもしれません。
  • イベントに参加したい方は、8/24(火) 17:00までに、「参加申し込みフォーム」から申し込んでください。
  • 参加が確定した方には、お申し込みの結果メールで「クイズの回答フォーム」をご案内します。8/25(水) 10:00までにクイズへの回答やJAXAメンバーに聞いてみたいことを送ってください。答えがわからない部分は空欄でもかまいません。気軽に参加してください。
  • 参加してくれた皆さんには、後日、参加賞を郵送します。

いつやるの?

1回目 2021年8月26日(木)11:00~12:00
2回目 2021年8月27日(金)11:00~12:00 

  • 2回ありますが、どちらか一方だけの参加をお願いします。
  • 1回目と2回目ではクイズの内容が違いますので、クイズを見てお申し込みください。

どこでやるの?

オンライン(Zoom)です

  • 通信可能なパソコンなど(スマートフォンやタブレットでもかまいません)を準備してください。安定したネット環境が必要です。
  • スマートフォンやタブレットでのご参加は「Zoom Cloud Meeting」アプリのインストールが必要です。

だれが何人参加できるの?

小学生です

  • 小学4年生~6年生を想定した内容となります。3年生以下でも参加できますが、クイズの内容を見て、難しくないかを確認して、お申し込みください。

参加できる人数は、1回目2回目ともに、25名を上限とします

  • ご兄弟やお友達といっしょに参加できますが、1つの申し込みについては、通信機器(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)は1台までとさせていただきます。
  • 先着順になります。申し込みのしめきりは 8/24(火) 17:00です

参加費は無料です 

  • 申し込み・参加にかかる通信料は、参加者の負担となります。

参加の申し込み

定員に達したので募集は終了しました。ありがとうございました。



  • 申し込む前に、お家の人に、このイベントへ参加してもよいことを確認してください。
  • 申し込みのあと、こちらから「自動送信メール」を送ります。
    2日ぐらい(休日に申し込んだ場合は平日になってから2日ぐらい)のうちに、こちらから「お申し込みの結果」をメールで連絡します。なお、連絡はJAXAからではなく、イベントの準備をしている「一般財団法人日本宇宙フォーラム」から行います。
  • お申し込みの結果、参加できる方には、Zoomの参加URLと、クイズの回答フォームのURLをメールでお伝えしています。 メールにURLがない方は参加できません。ごめんなさい。

皆さんへのクイズ!皆からの質問にも答えるよ!

イベントに参加できる皆さんは、当日にお姉さん、お兄さんたちといっしょに答えを考えましょう。
イベントに参加できなかった皆さんは、イベントが終わった後に、このページで答えを紹介するからチェックしてね。

たくさん答えを考えてくれてありがとう!「実際に宇宙に行ったことがあるのかな?」と思うくらい想像力が豊な答えばかりでお姉さんとお兄さんもびっくりしました!イベントに参加できなかった皆もクイズの答えをチエックしてみてね。

8月26日に参加する皆さんへのクイズ

クイズ1 宇宙で植物を育てよう!(自由記述)

宇宙で水が球になって浮く様子(星出宇宙飛行士)ⒸJAXA/NASA

地上で植物を育てる時には、土に種をまき、じょうろで水をあげることで、植物はすくすくと育ちます。では、重力の無い宇宙ではどうでしょうか。じょうろで水をあげようとしても、水は下には落ちていきません。何もしなければ水は球になって浮きます。

どのような工夫をすれば、宇宙でも植物に水をあげることができるでしょうか?

答え!

宇宙では水がプカプカ浮いてしまうため、注射器やスポイトなどにまずは水を閉じ込めます。
そして、それを植物を育てるための容器につなぎます。

植物を育てる容器の中には、土の代わりになるスポンジを入れておいて、そのスポンジの中に種を差し込んでおきます。
種を差し込んだスポンジに水をあげることによって、植物にも水が行きわたります。

野口宇宙飛行士が、実際にISSでハーブを育てた動画を見てみよう!

クイズ2 宇宙でものを静止させよう!(選択式)

JAXAでは、宇宙でものを浮かしながら溶かす実験をしています。溶かすものは、主には金属です。

宇宙には重力が無いので、ものを簡単に浮かすことができます。でも、宇宙でものをじっと止める(静止させる)ためには工夫が必要です。ものに対して、何かしらの力をかけなければなりません。宇宙で物をじっと止めるために、どのような力を使っているでしょうか?

  1. 電気の力
  2. 静電気の力
  3. 風の力
  4. 磁気の力
答え!

2)静電気の力

JAXAでは静電気の力を使って金属を浮かしながら溶かしているけれど、磁気の力や空気の力を使って物を浮かせることもできます!

静電気の力でものを浮かすことができる装置を見てみよう!大西飛行士が解説してくれるよ。 

クイズ3 宇宙でぞうきんしぼりをしよう!(自由記述)

皆さんは小学校で、ぞうきんを使って床のふきそうじをしたことがありますか?
ぞうきんをしぼれるのは、実は重力のおかげです。ぞうきんをしぼると、重力があるため水が下に落ちていきます。

では、重力の無い宇宙でぞうきんをしぼるとどうなるでしょう? 宇宙でも、ぞうきんしぼりはできるでしょうか?

答え!

絞った水は、ぞうきんの周りや手にまとわりついて落ちて行きません。雑巾を絞ることをやめると、水はまたぞうきんに戻っていきます。

実際の宇宙実験の動画を見てみよう!

クイズ4 宇宙で結晶(けっしょう)を作ろう!(選択式)

わたしたちは、宇宙でタンパク質の結晶を作っています。地上でもタンパク質の結晶を作っていますが、宇宙では重力がほとんどないおかげで、地上よりもきれいな結晶をつくることができます。

さて、下の写真は、宇宙で作った結晶と地上で作った結晶の写真です。どちらが宇宙で作った結晶でしょうか?

ヒント:結晶にとって「きれい」とは、タンパク質分子が規則正しく整列することで、形が整っていて、大きいことです。

答え!

2)の写真

1)と 2)の写真は、宇宙と地上で同じタンパク質を結晶化させた写真です。

重力がある場所では、重たいものは下に落ちてきてしまいます。1番の左下の写真は、沢山の結晶が下に落ちて重なってしまった写真です。宇宙では重たいものも下に落ちてこないため、結晶が重ならずに綺麗な形の結晶ができます。

8月27日に参加する皆さんへのクイズ

クイズ1 宇宙で炎を燃やそう!(選択式)

地上でロウソクに火をつけると、タテに細長い形の炎ができます。皆さんが見慣れている細長い形の炎は、実は、地上ならではのものです。地上には重力があり対流がおこるため、炎のまわりに、温められた気体の流れができて、タテに長い炎ができます。

では、重力の無い宇宙でロウソクに火をつけると、炎はどのような形になるでしょうか?
空気のある国際宇宙ステーションの船内で、火をつけることを前提とします。

  1. 火がつかない
  2. 火がつくが、すぐに消えてしまう
  3. 炎が丸い形になる
  4. 炎が星型になる
答え!

3)炎が丸い形になる

炎で温められた空気は、普通の温度の空気よりも軽いため、上へ上へと流れます。そのため、地上では、炎の周りに温かい空気の流れができ細長い形の炎ができます。しかし、重力が無いISSの船内では、温かい空気と普通の空気との間に重さの違いがなく、温められた空気が上に流れないため丸い形の炎になります。

クイズ2 国際宇宙ステーションから人工衛星を飛ばそう!(選択式)

JAXAで開発をしている多くの人工衛星は、ロケットで宇宙まで運ばれ、ロケットから宇宙に放出されて運用をしています。実は、国際宇宙ステーションからも、キューブサットと呼ばれる小さい衛星を宇宙に打ち出すことができます。

では、どうやって衛星を打ち出しているでしょうか?

  1. バネで飛ばす
  2. ミニロケットに載せて飛ばす
  3. 磁石の力で飛ばす 
  4. 手で投げる

クイズ3 重力の無い宇宙に重力を作る!?(自由記述)

宇宙で人や物が浮く様子(野口宇宙飛行士)ⒸJAXA/NASA

宇宙には重力がありませんから、宇宙にあるものは何でもプカプカ浮いてしまいます。けれども、ちょっとした工夫をすることで、宇宙であっても物が浮かずに、人間がピタッと地面に足をつけて歩くこともできます。

さて、どんな工夫をすれば宇宙でも、人間が地面に足をつけて歩くことができるでしょうか?

答え!

宇宙で物が浮かないための工夫の1つとして、JAXAでは重力の無い宇宙で、人工的に重力を作り出すことのできる装置を作りました。
この装置では、遠心力を使用して重力を作っています。JAXAの装置は、1分間に77回転させると、ISSの中でも地球と同じ重力を作り出すことができます。

JAXAの装置は、人が中に入って歩ける程大きなものではないけれど、この原理を応用することでSF小説で出てくるような重力のある宇宙船がいつか作れるかもしれません!

クイズ4 月面の砂をあてよう!(選択式)

4枚の写真のうち、月面はどれでしょうか?

月の砂について、当日応用問題を出題するかも知れません!皆さんの挑戦お待ちしています!

答え!

4)の写真

4)の写真は、NASAのアポロミッションで実際に人が月面に行った時に撮影された写真です。

皆さんが「この写真は地球っぽいな、なんとなく○○ぽいな」と思う時には、沢山の理由があります。例えば、1)と3)は空が明るいことに気が付いたと思います。地球には大気があるため青い空を見ることができますが、大気の無い月ではで、真っ暗な宇宙の色がそのまま空の色になっています。

3)は砂に風のあとがついています。これも地球の特徴です。
1)はチリにあるアタカマ砂漠、2)は火星、3)は米国のホワイトサンズの写真でした。

宇宙がどのような場所なのかを知ろう!

ヒント:宇宙がどのような場所なのかを知れば、クイズの答えが分かるかも?

皆からもらった質問を、JAXAのお姉さんとお兄さんに聞いてみたよ!

「宇宙でトマトやピーマンは育てられますか?」「宇宙兄弟のストーリと実際の業務は違いますか?」「JAXAで働くためには、小さいころにどんな風に勉強していましたか?どんなことしていましたか?」みんなの疑問をJAXAのお姉さんとお兄さんに聞いてみよう!

※特に断りのない限り、画像クレジットは©JAXA