ハンバーガーボタン

NEWS 新着情報

その他

「こうのとり」とロボットアームを自分で動かしてみよう!宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」を公開

お待たせしました!宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」を公開しました!おうちで宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)のランデブー/キャプチャを体験できるゲーム(無料)、皆さんぜひお試しください。

JAXAの「こうのとり」研究開発員が開発。2019年10月の筑波宇宙センター特別公開では試作版を公開して多くの来場者の方に体験していただきました。今回はさらに改良を実施、パソコンまたはスマートフォンでアクセスして、ウェブブラウザで楽しんでいただけるようになりました!

ゲームのご感想、メッセージもぜひハッシュタグ #HTVGO で、HTV-XのTwitterアカウントまで寄せください!制作者の励みになります!


-はじめ方-

推奨環境

Webブラウザによりマルチプラットフォームで体験可能(Javascript/WebGL使用)
  • Wi-Fi接続可能な環境
  • PC版:
    Windowsの場合は、MicrosoftEdge / Chrome / Safari / Firefox
    MacOSの場合は、Chrome / Safari / Firefox
  • スマートォン・タブレット版:iOS 13.5.1以上 / Android 最新OS

※アクセス状況により繋がりにくくなることがあります。

リンクにアクセス ※音量注意

宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」

PC版(通信量:約64MB)
スマートフォン・タブレット版【おすすめ】(通信量:約53MB)

-遊び方-

「こうのとり」やロボットアームを自分で操作、ランデブー&キャプチャーでISS到達と高得点を目指そう!

ISSに接近、ランデブーにチャレンジ!

<ランデブー編>

キーボードの方向キー、またはスマホ画面のジョイスティックでスラスタを制御しよう。ボタンを押している間はスラスタが吹き続けるので、進んだらボタンを離して、を繰り返すのがポイント。水色で表示される予測軌道を参考に、安全にISSのキャプチャポイント(赤色のボックス)を目指そう!キャプチャポイントに到達したら約4秒その場で待機。ちょっと難しいよ!

上昇するときに、ISSに向かって真っすぐ進んでチェックポイントを通過するほどポイントが高くなるよ。推進薬の残量にも注意...

★制作者からのアドバイス
「こうのとり」はスラスタを細かく噴射しながらちょっとずつ近づきます。予測軌道を見守りながら、連続で噴射を続けないことがポイントです!


キャプチャにチャレンジ!

<アーム接近編>

キーボードの方向キーでISSに取り付けられたロボットアームを操作しよう。アームの先端をHTVの側面に取り付けられたターゲット(FRGF)に近づけてあげたら、最終キャプチャの精密操作だ!

<最終キャプチャ編>

ここからは宇宙飛行士の出番。アームの先端に取り付けられたカメラを通して「こうのとり」のターゲット部分を見ているよ。FRGF上部のターゲットピンがグリーンの円の中に入っていることを確認してゆっくり近づけていこう。気分は宇宙飛行士!?

★制作者からのアドバイス
カメラ画像をターゲットピンに合わせるように狙うことでキャプチャできます。慎重に操作しましょう。バッテリーが切れたらゲームオーバーなので注意です!


ゲームをプレイする時は、健康のため、次の点にご注意ください

  1. なるべく画面から離れましょう
  2. 暗い場所でのゲームプレイは避け、部屋を明るくしましょう
  3. 長時間連続プレイは避けましょう(30分につき、10分ほど休憩しましょう)
  4. 小さなお子さんは保護者の方とプレイしましょう
※「HTV GO!」(以下、本ゲーム)、および本ゲームに関する一切の知的財産権は、JAXA(以下、当機構)に帰属するものとします。
※当機構は、本ゲームのメンテナンスおよびアップデート等のために、本ゲームの提供を中断することができるものとします。