ハンバーガーボタン

NEWS 新着情報

カーゴ/技術実証ミッション

HTV-X1号機における超小型衛星放出技術実証ミッションの搭載衛星インテグレーション等を行う実施企業が決定しました!

新型宇宙ステーション補給機(HTV-X)1号機では、国際宇宙ステーション(ISS)離脱後の技術実証ミッションフェーズにおいて、超小型衛星(Cubesat)の放出ミッションを行う予定です。
本ミッションにおいて、搭載する衛星ユーザの開拓や放出衛星の選定、放出に向けて必要となるユーザインテグレーション等を行う企業について、2020年6月30日から公募を実施しました。
このたび、Space BD株式会社を選定し、契約を締結しましたので、お知らせいたします。

JAXAはISSへの物資輸送機会を活用し、HTV-Xを先進的な技術の実証プラットフォームとして利用します

HTV-X 1号機では、この技術実証プラットフォームとしての機能・性能を検証する目的から、この超小型衛星放出ミッションを計画しています。このミッションでは、HTV-Xの特長である自在な飛行能力を活かし、ISSよりも高い高度から衛星を放出することにより、超小型衛星の運用期間の延長や実用的な利用ミッションへの適用を可能とするなど、超小型衛星放出の新たな需要を引き出します。

詳細は、以下のプレスリリースをご覧ください。

[プレスリリース]新型宇宙ステーション補給機(HTV-X)1号機における超小型衛星放出技術実証ミッションの搭載衛星インテグレーション等を行う実施企業の選定について